So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

Sports year 2006! [スポーツ]

今日で2006年も最後!
何といっても今年はスポーツ界が盛り上がった1年でしたねぇ。

・日本代表WBC初代チャンピオン!
・荒川静香のオリンピック金メダル!
・ミスター長嶋、王監督の病気と復活!
・ドイツW杯~中田英寿引退!
・熱闘!甲子園ハンカチ王子の出現!
・日ハム!44年ぶりの日本一!
・新庄劇場の一年~引退!
・亀田興毅~世界チャンピオン・・・疑惑?~再戦!
・松坂大輔!レッドソックス入団!~移籍金&契約金で120億円!
・ディープインパクト引退!最後でも菊花賞制覇!
・片山晋呉!史上3人目の3年連続賞金王!

などなど、挙げ連ねたら切がないくらい盛りだくさん!
これだけ1年の間にスポーツ界だけで大ニュースが続いたのも結構久しぶりな感じ。。。

これだけ色々あるとチョッと陰に隠れてしまうニュースもあるけど、個人的には、阪神・金本選手の連続イニング出場世界記録だったりするんだな、これが・・・。

瞬間瞬間で、盛り上がる大イベントだったりも好きだけど、金本選手の連続イニングって、1999年7月21日からずっ~と欠かさずに連続しなければ達成できないものだし・・・。ケガもあれば、病気もあるだろうに・・・。
やっぱり、続けることの大切さって無視されがちだけど、続けることで生まれる偉業もあるってこと・・・。
変化の早い(わざと早くしてる?)今の世の中って言われるけど、同じことを続けなきゃ出来ないこんな偉業にもっと注目してほしいなぁ

特に団体競技の野球だと地味な記録って軽視されがちだけど、あの名選手リプケンを抜いたというのは、スゴ~イことなんだぞ~~!(力説

そう言う意味では、ゴルフの「片山晋呉!3年連続賞金王!」も青木功と尾崎将司に続いて至上3人目という意味では、もっともっと注目してもらいたいんだけど!
まぁ、ゴルフは女子の方に人気が偏ってしまってるから・・・というのもあるんだろうなぁ。。。

明日から始まる2007年
どんなスポーツYearになるんだろう?
世紀の対決!松坂 vs 松井!!で盛り上がるのは予想にもならないくらい当然だけど、やっぱり地味~なスゴイ記録に注目していこうかな。。。
・・・と、あらためて心を引き締めて大晦日の掃除に励もうかな!

#今年1年、お世話になった方々。ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。。。

残念!日本逆転負け! [スポーツ]

う~~~ん、残念。。。
逆転負け。
でも、暑い中良く頑張ったとは思うけど・・・。

やっぱり、試合は見ているだけで、そのチームの心理状態がなんとなく伝わってくるような気がするなぁ。。。

後半1点リードで迎えてたけど、オーストラリアの必死さの方が伝わってきた。
最初は日本も良く守っていたけど、なんとなく
「こんなに暑い中で、リードしながらここまで守ってるんだから、追加点までは…」
みたいな雰囲気が伝わってきた。(自分だけかもしれないけど…)

点を取るために必死な方と、追加点まで手が回らない方との精神状態の僅かな差なんでしょうか。。。

スポーツは結果オンリーの世界。
厳しいようだけど、負けは負け。。。
負けて一番悔しい想いをしているのは、選手たちにちがいない。
ひとり一人の選手の頑張りには拍手。。。

気持ちを入れ替えて、是非2連勝を狙ってほしいですね。
今日の試合みたいに、何が起こるか分からない…のもスポーツですからね。

こんなところにもSNSが・・・ [スポーツ]

その名も、「横浜ペイスターズSNS」。。。

まだ人数は少なそうだけど、これはオフィシャル?プライベート?
その曖昧さが、更に中を覗きたくさせる。。。
ここは「招待制」らしい。。。
このSNSをファンに「見てくれ~」と訴えているページがコチラ

キャッチフレーズで「球団公式メール速報よりも早い、しかもライブの結果を知ることができます(^^)。」…と謳っていることからすると、完全にプライベートみたいですね。

ベイスターズつながりで言うと、今日の出勤時に地元の駅で、
「ベイスターズで~~~す。」と大声でスケジュールを配る一団がいた。

もらってみると、予備リーグの「湘南シーレックス」
このスケジュールが面白い。
内容は、「どうなる?プロ野球!」で紹介してます。。。

WBC、いよいよ決勝! [スポーツ]

あと数十分で、いよいよ世界一決定戦!
あのボブが1塁の塁審を務めるらしい。。。
それはそれで、結構何かを期待してしまったりもする。

誤審は絶対にして欲しくはないけど、何かを期待してしまうのも事実。
審判でここまで世界レベルで名前が売れた人はいないのでは。。。
恐るべし、「ボブ・デービットソン」!

今日の決勝!
韓国戦とは一転して打撃中心のチーム同士なので、派手な試合をやってもらいたいですね。

それに選手にはMLBもどきの雰囲気を思う存分楽しんで欲しいですね。

http://playlog.jp/c/NPB

よし、来週行くぞ! [スポーツ]

たった今、終わったラグビー日本選手権「早稲田大学 vs トヨタ」。
18年ぶりに学生が社会人を破るという快挙。
非常にうれしい。。。

本当の意味での日本一まで、あと2試合。
来週は、これまた強豪「東芝府中」との準決勝。
トリノに行けない分、来週は国立競技場にでも行っとくか。

それにしても、今日の一戦は感動!
清宮采配炸裂って感じ。。。
選手と監督がツー・カーな上に、選手同士の信頼感も凄い!
延長時間2分間を残して「28対24」。
One Tryで逆転負けという危機で、全員で守り切った早稲田のディフェンスには感服!止めても止めても、攻め続けるトヨタ陣営を、粘り強く潰す。
やっぱり、何でも粘り強く行くものが勝つなぁ。。。
一発勝負みたいなのは、華やかに見えるけど散るのも早い。。。ということを実感させられる一戦でした。。。

頑張れ早稲田!

トリノに行きた~い。 [スポーツ]

今日開幕したトリノ冬季オリンピック。
オリンピックの時期になると、そわそわ・・・。
うっ、行きた~い病が出てくる。
会社から「今すぐ、トリノに行ってPLAYLOGを売り込んで来い・・・」みたいな出張命令も出るわけもないしなぁ~。

テレビ画面で見てると天気も良さそうだし、なんかお祭り状態だし。。。
別に、特別リポーターの上戸彩に会いたいわけでもないし、中居くんに会いたい訳でもない。

そんなことよりも、名前も知らない代表選手を、知らない国の人たちと一緒に応援するのが楽しい。
日本では探すのも難しい位のビールっ腹を持つオジ様&オバ様が、隣に座っている自分が日本人ということだけで、日本選手を一緒に応援してくれる。
・・・そして、自分もまた名前も知らないそのオジ様&オバ様の国の選手を応援する。

どっちが、勝っても大騒ぎ。。。
抱き合って喜んだりもする。
よ~く考えると、知らないオジ様&オバ様と抱き合うなんて尋常ではない。
でも、オリンピック会場ではこの異常が非常に楽しかったり・・・と自分も尋常ではなくなってたり・・・。

ところで、今大会で出場する主要選手がどんな音楽が好きなのか?

モーグル
上村愛子 ・・・ 希望の橋(VoVo Tau)
畑中みゆき・・・ 佐川急便社歌
附田雄剛 ・・・ hiphop.狩り込む夜~Bigg Buddz Boyz~
       (North Coast Bad Boyz)

フィギアスケート
安藤美姫 ・・・ 「誓い」 I Believe
村主章枝 ・・・ Britney Spears、EXILE
荒川静香 ・・・ Dreamland・TURANDOT
渡辺 心 ・・・ 熱情(ベートーベン)

スキージャンプ
岡部孝信 ・・・ Still~Sweet Soul, Sentimental~(ubeejumps)
伊東大貴 ・・・ レゲエ、HIPHOP全般

スキー・ノルディック
高橋大斗 ・・・ 槇原敬之
小林範仁 ・・・ 中島美嘉の歌

スノーボード
國母和宏 ・・・ ロマンスの神様
成田童夢 ・・・ コントロール、国民的行事(KREVA) 
スーパーオリジナル(KICK THE CAN CREW) 
中井孝治 ・・・ マイクジャック
村上史行 ・・・ セイジェル
鶴岡剣太郎 ・・・ Book Of Days(enya)
千村 格 ・・・ HIPHOP、R&B
今井メロ ・・・ 19・エミネム・尾崎豊
中島志保 ・・・ 星のラブレター(THE BOOM)
伏見知何子 ・・・ I'll Be Missing You(Puff Daddy)
家根谷依里 ・・・ I Belive (T.O.K)
藤森由香 ・・・ ONE LOVE (Bob Marley)

スケート・ショートトラック
神野由佳 ・・・ 遠く遠く(槇原敬之)
田中千景 ・・・ ジュピター、栄光の架け橋、さくらんぼ
勅使川原郁恵 ・・・ ジェニファー・ロペス、マライア・キャリー
小澤美夏 ・・・ BENNIE K
山田伸子 ・・・ ゆず

さぁ、応援している選手が好きな歌を「Webうた」で贈ろう!
・・・なんて、まだできないじゃぁん!(残念っ!・・・って言ってたあの侍どこに行ってしまったんだろう?)

いよいよ、NFLシーズンが本格化 [スポーツ]

NFLのシーズンが本格化しているこの時期。
秋が終わることを実感するイベントのひとつ。
それにしても、感慨深いのは、先月引退を発表したデンバー・ブロンコスのWRジェリー・ライス。

Mississippi Valley State Unv.時代にはNCAAで新記録を次々と打ち立て、NFLではサンフランシスコ49ersのジョー・モンタナと共にスーパーボウルを征し、一時代を築き上げたスーパースター
ライスが走れば、どんなスローイングでもキャッチしてくれるという安心感は、当時、毎週末に3Comスタジアムへと足を運んでいた僕にとっても最高の楽しみだった。
年間のレギュラーシーズンが16試合と少ないNFLだが、通算1549回のレシーブ数は、誰が何と言おうとNFL史上最高のワイドレシーバーであることは間違いない!

ありがとう、ジェリーライス。。。

祝31年ぶりのⅤ!千葉ロッテ・マリーンズ [スポーツ]

よかった!よかった!
本当によかった。
おめでとう。


それに、日米両国での優勝監督と言う野球史上初の快挙を成し遂げたボビー。
本当におめでとう。

でも、片山晋吾の優勝も忘れないでね。
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。