So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

付き合いのイイ奴 [その他]

今日は体調不良で会社をお休み。。。
ベッドの横にPCを置きながら、横になっていた。。。

こいつも、今日はこの調子↓↓↓。。。

そこまで、飼い主に付き合わなくても・・・。
でも、かわいい奴だ。

18年分の汚れ [その他]

葉山から18時位に帰宅。
夕飯までのちょっとの間、年末へ向けての掃除第2弾を決行!
ほんのちょっとのつもりだったが・・・。


開けたクローゼットからギターケースを取り出したのがまずかった。


このギター。。。
中学3年の頃に自力で、やっとの思いでゲットしたもの。。。
高校卒業後にアメリカへ渡る際に、実家の部屋に残していったが、
親心なのか・・・30歳で帰国するまで、ず~っと実家の押入れの奥に残されていた。

それを帰国と同時に今の住いに持ち込んではみたが、
やっぱりクローゼットから出ることは殆どなかった。
実家から持ち帰った時にも、十数年も開けられていない
ギターケースのチャックを下ろす勇気が出ずに、しばらくはそのまま。。。
3~4年前に一度、ちょっとだけ開けるには開けたが、取り出すことはしなかった。

ケースの外側はベトベト。。。
これも何でベタつくのか?・・・は不明。
拭いても、取れない・・・。

不気味・・・。



↑ケースに付いているグレー(もともとは羽毛の
ような白だったはずが・・・)の毛玉は、
中学の修学旅行で北海道に行ったときに、
帰りの空港で購入したアクセサリー
当時、何でこれをギターケースに付けていたのか?
自分ながらセンスを疑う・・・(汗&恥

そのケースから、遂に今日、、、
ギターを取り出してみた。

パッと見は、予想よりも綺麗・・・
だと思った瞬間。
やっぱり、べたべた。
完全に死んでる肌触り・・・



よく観察してみると、ヘッドやネックにはカビ。。。
そして、ピックアップなど金属部分には、サビがちらほら・・・。



「あ~あっ」・・・という思いと同時に、無性に磨きたくなり、
2時間掛けて磨き作業。。。
ねじ部分などは細かすぎて手が付けられず、サビが残ったままだが、
一応は触れる程度にはなった。



そして、無言で再びギターケースへ・・・。
次に会うのはいつなんだろう?
そんなこんなで、未だに部屋の掃除が終わらずじまい。。。

やばい・・・
もう、そろそろ、犬の散歩の時間が近づいている。
この分だと、明日の午前中は掃除だな・・・。。。
残念。。。

秋の写真 [その他]



先週末、寒気のせいか空気が澄み切って、久々に秋を感じさせる夕焼けが・・・。
自宅のベランダから思わず、一枚撮ってしまったもの。。。

でも、あまり画像に納得がいかずに、即ネットでデジカメオーダー

やっと手振れ機能が付いたソニーのデジカメ「DSC-T9」。。。
これまで他社製を使っていたので、たまにはご奉仕・・・という訳ではないが、「高感度ISO640」というのもいイイ。

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Dsc_mvc/Dsc-t9/index.html

早く、こんな↓写真が撮れるようになると良いけど・・・。

Web Of The Year 2005 [その他]

「○○オブ・ザ・イヤー」みたいなのを目にすると、今年も1年早かった・・・なんて言ってみたくなる。

でも来年は、ノミネートでもされて楽しみに変わっているといいですね!

https://form.sbcr.jp/woy2005/index.php

歴史発見! [その他]

昨年、実家から数個のダンボールを持ち帰っていた。
誇りまみれで、ダンボールの表面は褐色に焼けていて、一目で年代を感じられる雰囲気。

もうすぐ年末も見えてきていることもあり、ちょっと部屋の整理と思い、忘れていたこのダンボールに手を伸ばしてみた。

想像通り、箱の中からはレトロ感バリバリの品物が続出。。。

その中でも、ちょっと気になったのがソニーオープンリール。しかも、結構大量。。。



今となっては、オープンリールなんて目にすることも無くなっているこの時代にあって、かえって斬新感すら感じる。

このテープは、1958年~1962年までの間にソニーから発売されていたものらしい。。。
丁度、東京通信工業からソニーへと社名を変更した頃のものだ。

こうなると何が録音されているのかが、気になる。
ネットでオープンリールデッキを探してみると、2万円前後で売っている。

う~ん、迷い所だ。。。

それに、大量の8mmテープも発見。
「ROKUWA Co.LTD」なるメーカー名が読み取れるが、これはどんな会社だったのだろうか?

再び、ネット検索しても殆ど情報なし。
これも観てみたい。
しかし、8mm映写機なんて、もちろん持っていない。

また悩む。。。
どっちをゲットするのか?

いずれにせよ、1900年代真っ只中の空気は、意外と興味をそそられてしまった。
・・・が、今後の出費も覚悟した祝日。。。

うっ?非常識? [その他]

久々に仲の良い友人連中が集合した。
その席上、ひとりが何気なくiPod Videoを取り出す。
DVDから変換したバイクビデオを皆に見せたかったらしい・・・。

一斉に他の4名から、
「お~っ、ちょっと見せて~」
という人気振り。

その後、出てくる出てくる。
自分以外は全員iPodユーザー。



仲が良いだけに遠慮というものはない。
ウォークマンの「ウ」の字も出て来ないところに、ウォークマンを出してみた。

さっきの「見せて~」という声が上がらない。
触れてはいけないモノを見たかの様にiPod話が続いた。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が通用しないこの場では、確実に自分が弱者であることを再認識。

この後の15分間、散々iPodをいじり倒すことになったのは言うまでもない。

~切腹~!
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。